パーツデザインワークベンチ を使い3D造形してみる。    


■ 雪だるまの本体をスケッチ(平面作図)後に立体化します。





●ボディー(body)を作る
       
●ボディー(body)を作ります。

・プリミティブツールの「ボディーを作る」を選択(クリック)または、
 コンボビューのタスク画面の「ボディーを作成」をクリックします。

※コンボビュー内にBodyが作成されます。



●スケッチを作ります。
       
●スケッチの台紙を作ります。

・プリミティブツールの「スケッチを作成」を選択(クリック)
 または、コンボビューのタスク画面の「スケッチを作成」をクリックします。

※コンボビュー内にスケッチが作成されます。




●スケッチの基準平面を設定する
       
●スケッチの基準平面を設定します。

・スケッチで作図するための基準平面を設定します。
 XY平面、XZ平面、YZ平面から選びます。
 ※最初はXY平面の設定をしてください。

・OKボタンを押して基準平面の設定が完了します。

 ※XZ平面、YZ平面はFreeCadの操作に慣れてから使ってみて
  ください。




●スケッチに線を引く
       
●ロケットの本体の半径・高さを変える

・プリミティブツールの「ポリラインを作成」を選択(クリック)し、
 台紙に連続線を引いていきます。
 雪だるまの帽子の線を引いています。

・プリミティブツールの線の拘束機能を使い帽子の形を整えます。

  ※ここでは、パーツデザインを主として説明します。

 より詳しいスケッチ方法は「スケッチャーワークベンチ」の説明を
 参照してください。



●雪だるまの外形線(半分)を描く
       
●雪だるまの外形線(半分)を描く。

・Y軸を中心に回転させて立体化するため、図のような作図を
 します。
 ※プリミティブツールの「円弧の作成」と「直線を作成」を使い
  閉じた外形線を作成します。

・「閉じる」ボタンをを押してスケッチの完了です。



●パーツデザインワークベンチに切り替える
       
●メニューをパーツデザインワークベンチに切り替える

・先ほど作成した雪だるまの線図がコンボビューに「Sketch」と
 表示されています。

・「Sketch」をクリックして選んでください。(ハイライトします)




●Sketchを回転させる
       
●「レボリューション」でSketchを回転させる。

・プリミティブツールの「レボリューション」を使い、閉じた外形線を
 垂直軸(Z軸)を軸に360度回転させ立体化します。
  ※回転すると図のような結果になります。

・「OK」ボタンを押し立体(3D化)を完了します。


●雪だるまの原形が出来ました!



●目(球体)を配置する
       
●パーツデザインワークベンチでで目を作ります。

・プリミティブツールの「球体を作成」を選択(クリック)し、球体を
 作成してください。

・コンボビュー内の「データー」プロパティ欄で球体の半径Radiusと
 位置Placementを設定します。
 ※球体が雪だるまの目の位置に来るように設定してください。


・もう一つの目を同様に球体で作ります。



●板状の雪だるまを作ってみる
       
●キィーホルダーのような板状の雪だるまを作るヒント。

・途中の5.のスケッチ作業で、半分の雪だるまの外形線を
 引きましたが、雪だるま全体の形の線図をかきます。

  ※スケッチで右半分を書き足します。
   プリミティブ  ツールの「対称」を使うと早く作成できます。

・雪だるまの外形線図が作られました。(閉じた線図)

・コンボボックスの「閉じる」ボタンを押しスケッチ作業を終了します。



●パーツデザインワークベンチで押し出し
       
●雪だるまの外形線を押し出し立体化します。

・コンボビューに表示されている、「Sketch」を選び、プリミティブ
 ツールの「パッド」を選択(クリック)し、外形線を押し出して
 ください。
  ※コンボビューの「パラメーター」の「長さ」で図形の押し出し
   寸法(Length)を設定できます。

・OKボタンをクリックすると板状の雪だるまが完成します。



●板状の雪だるまができました。
       
●板状の雪だるまができました。



●雪だるまの目を開けます。
       
●スケッチワークベンチで雪だるまの目を描きます。

・コンボビューの「モデル」Sketchをダブルクリックするとスケッチ
 ワークベンチの編集モードに変わります。

・プリミティブツールの「円を作成」で目となる円を2つ図のように
 描きます。

・「閉じる」ボタンを押してスケッチを終了すると雪だるまの目
 の部分が空きます。



●目の穴を貫通させる
       
●板状の雪だるまの完成

・目の部分が完全に貫通しておらず、穴になっていない場合は、
 コンボビュの「データ」プロパティの「Pocket Type]を
 ThroughAllに変えてください。




●完成
       
●雪だるまの完成です

・コンボビューには今までに作られたパーツが表示されています。

  なお、パーツ名は自身が管理しやすい名称に変更できます。



●次の説明では、もっと雪だるまらしく編集します。